私とお金と筋肉と

100年生き残りブログ

心身共に健康に楽しく生き残ることを目指しています

パーソナルトレーニングに行ってきました【筋肉】

こんばんは。

kanです。

 

実はワタクシ、1ヵ月程前から、パーソナルトレーニングに通っているのですが、今日はそのトレーニング日でした。

なので、そのトレーニングについて書いてみました。

 

 

通い始めたキッカケ

パーソナルトレーニングというと、CMでおなじみのライザップみたいなアレです。

通い始めたきっかけは、トライアスロンの大会で、周りの参加者のとても良く引き締まった身体と自分のだらしない身体を比べて、これは何とかせねば!と危機感を感じたことです。

トライアスロンのウェアって、とてもぴっちりしているので、身体のラインがくっきりと出るんですよ。なので、だらしない身体だと、それが普段よりさらに強調されて、とても恥ずかしいんですよね。。。

逆に、引き締まった身体だと、筋肉がくっきり見えるので、とてもかっこいいのですよ。

こんな感じ

f:id:kan-k:20171029215342p:plain

 

以前から、某筋肉社長の筋肉自己啓発本を読んで筋トレに興味があったので、せっかくなので筋トレのやり方をしっかり学ぼうと思い、通い始めました。

何事もそうですが、お金が多少かかるからって、いつか通おうと思っているだけだと、一生通いませんからね。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

通い始める前に、何件かカウンセリングに行ったのですが、やり方としては、大体どこも同じで、①食事制限と②筋トレで、脂肪を減らして筋肉量を増やしてボディメイクという感じでした。

食事制限は、糖質制限で、炭水化物や、フルーツなどの甘いものを一切とらないというもので、最初はめっちゃキツイです。

ただ、慣れとは不思議なもので、1ヵ月もするとその食生活にすっかり慣れ、今では炭水化物とか、食べちゃいけないものだろ?とか考えちゃっている次第です。

 

パーソナルトレーニングに1ヵ月通った結果としては、なんとこの時点でもうほぼ目標を達成しちゃいました!

体重:68.6kg→62.6kg △6kg

体脂肪率:23.5%→19.5% △4%

当初の目標は62kgだったのですが、、1ヵ月でかなり減ってほぼ達成しています。

このくらいの減少幅だと、見た目にもわかるもので、久しぶりに会う人には口々に"やせたね"と言われ、とてもうれしく、自信がつきます。

 

アップ

最初に、まずアップとしてバランスボールを使用したトレーニングを行いました。

うつぶせの状態で、肘を曲げた状態で、腕をバランスボールに乗せます。

この状態で、肘を曲げたまた、腕を前に出し、3or5秒キープして、また元の位置に戻します。

これを、10回*3セットほど行いました。

トレーニングを行っている最中に、おしりをしっかりと上げることで、腹筋に力が入り、少ない回数でもかなり効きます。

 

スクワット

スクワットというと、ご存知の方も多いかと思いますが、直立の状態から、しゃがんで立ち上がるアレです。

これをバーベルを方に担いだ状態で負荷をかけて行います。

バーベルの重さは、今日は35kg程でした。

35kgというと、大した重さではなさそうですが、筋トレ初心者のワタクシにとっては結構キツイ!はじめたばかりのときよりはキレイに上げられるようになりましたが、まだまだ重く感じてしまいます。

自分の体重*1.2kgを上げられるようになると、単位認定されるそうですが、私の体重でいうと、約75kg。。。

先は長いですが、早くそれくらい上げられるようになりたいです。

 

スクワットも、10回*3セット行いました。筋トレは、このペースが基本のようですね。

注意点としては、

・しゃがんだ際に膝を前に出しすぎず、その場でしゃがむ。

・その際に、おしりをしっかりと突き出す。

・胸を張って、身体をしっかりを反らす。

といった点を良く言われます。

後半の疲れてくると、背中が丸まってしまい、重さに負けてしまうので、胸をしっかり張ることがポイントです。

f:id:kan-k:20171029215122p:plain

 

デッドリフト

デッドリフトは、このパーソナルトレーニングに通い始めて初めてやりました。

背筋を鍛えるトレーニングで、下に置いたバーベルを身体を曲げた状態から引き上げるトレーニングです。

バーベルを持ったあとは、まず、立った状態で、肩甲骨をしっかりと背中側に入れます。

その状態で、膝を少し曲げながら上半身を前に倒します。この際に、背中を曲げないように注意が必要です。背中が曲がってしまうと、腰に重さが掛かってしまうため、腰を痛めてしまう恐れがあるそうです。

また、おしりというか骨盤をキュっと背中側に上げるようにすると、背中がまっすぐになり、理想的なフォームとなります。

今日は、35kg*10回*3セットほどやりました。

背筋がしっかりと使われているのを意識することがポイントです。

f:id:kan-k:20171029214525p:plain

 

ベンチプレス

ベンチプレスは、仰向けになってバーベルを腕で上げるアレです。

ひたすら腕の筋肉のトレーニングを思っていたのですが、実際は、行うときに肩甲骨を背中側に入れることで、胸筋も鍛えられるトレーニングなのだそうです。

また、その際に身体をブリッジするように反らせることで、地面をつかんでいる足の力がバーベルを上げる腕に伝わるので、この点にも注意することが必要です。

バーベルを上げる際に、あまり肘や手首を意識せずに、ある程度固定して、面で上げるようなイメージでやるとうまく上げられるようなコツを前回つかんだのですが、今日はあまりうまく上げられませんでした。

30kg*10回→35kg*10回→25kg*10回

f:id:kan-k:20171029214959p:plain

 

追い込み

最後に、追い込みとしてロープを使用したトレーニングと、自重によるトレーニングを行いました。

ロープのトレーニングは、タイヤに結んだロープ2本を長く伸ばし、その先をつかんだ状態で、ロープを上下に動かし、波を作ります。

トレーニングの終盤に行うので、腕が全然うまく動かずに、とてもキツイです。

なるべく上下動を大きくして、リズミカルにやることがコツだそうですが、腕がうまく動かないので、2セット目以降は1本のロープを両手でつかんで行いました。

このトレーニングでは、体幹と持久力を鍛えることができるそうです。

30秒*3セット

 

次に、自重トレーニングとして、まずアキレス腱を伸ばしたような状態で、ジャンプして入れ替える運動を。そして、直立した状態からしゃがみ、足を延ばしてまた戻るという動きを行いました。

全身を鍛え切った最後なので、もうヘロヘロです。

30秒*3セット

 

今日仕入れた情報

・ 脂肪と筋肉は、それぞれが連動して、どちらかが減ればどちらかが増えるという関係ではなく、筋トレをすることで筋肉が増え、それに伴い基礎代謝が増加し、結果的に脂肪が減るという流れで身体は引き締まっていくそうです。

パーソナルトレーニングでは、食事制限をするのですが、この食事制限では脂肪だけでなく、筋肉量も減少してしまうので、それを維持するために筋トレをする必要があるのです。

・脚を細くしたい場合は、食事制限はあまりせずに、有酸素運動をすることで引き締まった脚にすることができるそうです。

食事制限をしてしまうと、上記の通り脂肪とともに筋肉量が減ってしまうので、引き締まった脚にはならず、筋トレが必要になってしまうそうです。

なので、食事制限はせずに、したとしても夕食の量を減らす程度で良いそうです。

 

感想

トレーニングの時間は1時間程度ですが、終わった後にはヘロヘロで、吐きそうになることも多々あります。

ただ、1ヵ月続けてきて、体重が減っているのは数字にしっかり表れているし、見た目も変わってきて、自分に自信を持てるようになってきています。

何より、トレーニングの終了後には、最強ホルモンのテストステロンが分泌されているので、何ともいえない全能感と爽快感が身体全体を包んでとても心地よい気持ちになります。

始めた当初は、トレーニングが本当につらく(今でもつらいですが)、続けていけるかとても不安だったのですが、今となってはパーソナルトレーニングに通って本当に良かったと思っています。

あと残り1ヵ月、全力でトレーニングに取り組み、もっと身体を絞ってカッコイイ身体になろうと思います。