私とお金と筋肉と

100年生き残りブログ

心身共に健康に楽しく生き残ることを目指しています

100年生き残りブログへの思い

ブログ再開に際し、ブログのタイトルを変更しました。

前々から、何か自分の趣向を包括した良いものはないかと考えていました。

そんなときに読んだこちらの本に感銘を受け、現在のタイトルに変更しました。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

数年前に話題になったこちらの本。

内容としては、現在は社会システムが親世代、祖父母世代と大きく変わっているため、働き方、ひいては生き方をそれに適応させる必要がある。というものでした。

この本の中で、私が一番惹かれた部分は「2007年に生まれた子供の半数が107歳より長く生きる」という一説でした。

 

平均寿命が100年。これをどうとらえるかは人それぞれかと思います。

私はこれを聞いて、とても嬉しくなりました。

 

現在の一般的なサラリーマンの働き方モデルとしては、大学卒業後に入社し、60歳で定年、再雇用の場合は65歳で定年となる会社が大多数かと思います。

2017年時点での日本人の平均寿命は、男性が81.09歳、女性が87.26歳だそうです。

これまでの一般モデルでは、定年後の約20年くらいを年金と貯金でやりくりしていたかと思います。

しかし、平均寿命100歳ともなると定年後40年もあるのですから、将来もらえるかもわからない年金と利息の全く付かない年金ではとても賄えるとは思えません。

平均寿命100年に対するネガティブな考えはこういったものが多いと思います。

 

私には人生でやりたいことがたくさんあります。

 自分のやりたいことを行う人生、満足のいく人生にするためには何が必要なのでしょうか。

人生を楽しむため、やりたいことをたくさんやるためには「お金」と「身体的な健康」、そして「精神的な健康」が必要であると私は考えました。

  

皆さんも考えてみてください。

きっと人生の中でやりたいことがたくさんあるはずです。

そして10年も練習や努力すれば、大抵のことはできると思いませんか。

そう考えると、平均寿命・健康寿命が延びることは、人生をより楽しむことができるということにつながるのではないでしょうか。

 

どうしたら100歳まで健康に、自分のやりたいことを思う存分することができるか。

上記にある通り、大事なことは「お金」、「身体的な健康」、「精神的な健康」だと考えています。

そういったことを追求し、より多くの方に広め、やりたいことをやり切る人生を送ることができる方を少しでも増やす一助になれたらと思い、「100年生き残りブログ」というタイトルにしました。

 

少しずつではありますが、よりよい人生を送るために発信していきます。

ちなみに本記事で紹介しているLIFE SHIFTにはまんが版もあります。

時間のない方やサクっと内容を知りたい方はこちらもオススメです。

まんがでわかる LIFE SHIFT

まんがでわかる LIFE SHIFT