私とお金と筋肉と

100年生き残りブログ

心身共に健康に楽しく生き残ることを目指しています

WordPressからはてなへ記事を引っ越す方法

これまでいろいろなブログに手を出してきたのですが、まずはこのはてなに一本化しようと、他のブログの片付け手続きを行っていました。

その中で、WordPressからはてなへの引っ越し手続きを行ったので備忘録として記載します。

 

  

引っ越しを行った理由

2015年の終わりから2016年にかけて、東南アジアを周遊していました。

その際に、何らかの記録に残そうとWordPressでブログを立ち上げ、日々の記録を行っていました。

その時はどうにか更新できていたのですが、やはり初心者の私にとって全て自分で設定するWordPressはレベルが高く、仕事を始めてからは時間もとれず、ブログから離れてしまいました。

久しぶりに更新しようとも、操作方法を忘れてしまい、何もできないヤキモキした日々が続いていました。

サーバー費用や独自ドメイン費用は支払い続けていたため、何度も解約して削除しようとも思いましたが、自分の中での財産ともいえる体験の記録を消すことに、どうにも二の足を踏んでいました。

しかし、調べてみるとWordPressからはてなブログへデータの移行を行う方法があるようで、まだ方向性も定まっていないブログではありますが、自分の記録を残すという意味でも記事の引っ越しをするに至りました。

 

WordPress側の処理

WordPressにアクセスし、ダッシュボードからツールのエクスポートを選択する。

②すべてのコンテンツを選択し、「エクスポートファイルをダウンロードをクリック

f:id:kan-k:20190102181001p:plain

③上記ボタンをクリックすると、XML形式のファイルが出力されるので保存します。 

 

はてなブログ側の処理

①引っ越し先のブログを選択する。

②ホーム画面にて「インポート」を選択し、ブログデータのアップロードにて「WordPress形式」を選択し、先ほど出力した記事を選択する。

f:id:kan-k:20190102183437p:plain

③「文字コード選択」にて適切に文字が表示されている形式(おそらくutf-8)を選択し、「インポートする」をクリック

f:id:kan-k:20190102183026p:plain

④インポート完了後、画像データの移行をクリックすると以前のブログにアップされていた画像も移行することができます。このアクションはコピーなので以前のブログサーバーにも画像は残るそうです。

画像移行中は"移行完了"と表示されている枚数が変わらないように思われますが、F5で更新するとちゃんと順次移行されていることが確認できます。

また、「インポートを取り消す」をクリックすると、過去にインポートしたデータを削除することができるそうです。

f:id:kan-k:20190102184115p:plain

 

おわりに

思ったよりも遥かに簡単に、短時間で行うことができました。

こんなことならばもっと早くやっていればよかったです。

なお、移行した記事の日付は移行前にアップして日付となっているようでしたので、必要に応じて適時修正が必要となります。

今回のように、"以前の記事をどうするか"をいろいろと考えたことを通して、「ブログは資産」という言葉が少しわかったような気がしました。

移行した記事は、お世辞にもクオリティが高いものではありませんが、改めて読むと自分にとって大切な思い出であることを実感したので、無事に引っ越しをすることができて良かったです。

段落替えなど、きれいに移行できていない部分も多々あるようですので、リライトなどは適宜行っていこうかと思います。