私とお金と筋肉と

100年生き残りブログ

心身共に健康に楽しく生き残ることを目指しています

53~59日目_ゆく年くる年

早いもので2015年も終わってしまいました。 写真はホーチミンでの年越しの瞬間です。 2015年が始まった1年前は、まさかベトナムで年を越すとは思ってもいませんでした。 人生何が起こるかわからないものです。

2015年を振り返ってみると、年明けすぐに試験があり、その後繁忙期に突入し、なんやかんやであっという間に夏になり、あっという間に最終出社日となり、あっという間に1年が終わっていたような気がします。

これまでの人生の中でもかなり変化があった年のような気がしますが、前向きに自分のやりたいことに向けて行動できたので、とても良い1年だったと思います。 一番大きかった出来事は退職したことですが、入社当初から違和感というかもやもやはずっとあったので、このままだらだらと続けるよりは、という思い切った決断でしたが、今はかなりすっきりしています。 ただ、この決断を正しいものとするためにも、今後更にがんばる必要があるので、じっくりと後悔のないような選択をしたいと思います。

2016年も2015年と同様にいろいろと変化がある年になると思います。 今年は、やるべきことには全力で取り組みつつも、肩の力を抜いて息抜きするときは、それを楽しめる人間になりたいです。 そして山のようにやりたいことがあるので、楽しみながら過ごしていきたいです。 備忘として、以下に今年やりたいことリストを書こうと思います。 1年後に見返して、どれくらい達成できているか楽しみです。

■やりたいことリスト ・TOEIC860点 ・フルマラソン完走 ・トライアスロンに1回以上参加 ・船の免許を取得 ・webの勉強する ・本をたくさん読む ・リクガメを飼う ・自作PCをつくる ・納得できる仕事を見つける ・ベイスターズの優勝を見届ける ・料理の腕を上達させる


さて、ダナンで4日間の観光後、寝台列車に乗り、現在はベトナムの経済の中心ホーチミンに滞在しています。 こちらも相変わらず交通量が激しく、クラクション鳴りまくりですが、この光景にも慣れてきました。 相変わらずフォーはとても美味しいのですが、もうベトナムでやることもないので、東南アジア5カ国目のカンボジアへ出発します。 久々のバス移動。今日は半日程の移動なので安心です。 さらばベトナム

ダナンのドラゴン橋 P_20151227_205959

ダナンのマーブルマウンテン頂上からの景色 P_20151228_144213

テンションの高い方 P_20151228_144151

ホーチミンのとても高いビル P_20160101_152142

ホーチミンの大聖堂 P_20160101_160902

ベトナム戦争博物館 中はかなりエグかった P_20160101_162947