私とお金と筋肉と

100年生き残りブログ

心身共に健康に楽しく生き残ることを目指しています

3日目_市場調査

昨日、一昨日に動き回ったので、今日は一日ホテル周辺でのんびりと過ごしていました。
朝食を食べようと外に出ようとすると、突然の豪雨。初のスコールです。 とても外に出れるような雨ではなかったのですが、涼しくて良かったです。 しかし、思ったより雨は降りやまず、お腹を空かしていると、隣の部屋に滞在しているフランス人(ボビーオロゴン似)がリンゴをみかんをくれました。 なんてやさしいんだ!ありがとうボビー!いつも隣まで聞こえるくらい音楽ガンガンでノリノリだけどありがとうボビー!とは言いませんでしたが、 思いつく限りの感謝の念を伝えておきました。 雨が降っている間お話ししていたのですが。 ・彼(彼女も一緒に滞在している)は2週間滞在する予定である。 ・バケーションで来ている。 ・バケーションなのだから2週間もあるのは当然だ。 ・ていうかもっとあるよ。 とのことでした。 フランスは社会人でも休暇が長いという話は聞いていたのですが、本当だったのですね。。。

ところで、セブ島は年間平均気温が26℃程で、年間通して暖かく、冬の現在でも日中は28℃くらいあります。 しかし、湿度はそんなになく、風が吹いたり、日陰に入ったりするととても涼しいです。 以前タイに行った時にも感じましたが、東南アジアよりも日本の夏の方が湿度が高くて遥かに厚いんじゃね疑惑が再燃しました。 真夏にスーツを着て満員電車に乗ったことはあまり思い出したくないですね。
今日は近場を探検しようということで、初日にも来たSMモールというバカでかいショッピングモールを探検しました。 ちなみにこちらは至って健全なショッピングセンターで、正式名称はShoeMartというそうです。 こちらのモールは総面積約26万㎡で、東京ドーム8個分の広さがあるそうです。 おそらく横浜スタジアムだったら10個分くらいの広さがあるかと思います。 こちらのモール、なんでも揃うが広すぎて逆に不便と言われているそうです。

外観 SMセンター

内部 SM内部

ここで最も時間をかけて市場調査(ウィンドウショッピング)したのは家電製品でした。 基本的に家電とかスマホとか好きだからです。 スマホは、SONYSamsungが大きく場所をとっていました。 その他,HOAWEIやAcerといった中国メーカーや、現地メーカーのものがありました。 日本とあまり変わらないですね。 値段も日本とそんなに変わらなかったです。 ちなみに、2015年11月7日時点で、1フィリピンペソ≒2.61円でした

ただ、通話専用ケータイっぽいのが格安で売っており、こういうの日本でもほしいなと思いました。 通話ケータイ

家電コーナーでは、他にテレビが売り場を大きく占めていました。 中でもSamsungとLGはかなりを占め、とてもにぎわっていました。 SONYもブースがありましたが、全然人がいませんでした。

一番気になったのが,TCLという中国メーカー。 価格が群を抜いて安かったです。

こちらは42型、約50,000円強で2年保証もついています。 テレビ

私は、テレビは正直移ればいいじゃんと思っているの人間なので、値段は安ければ安いほどありがたいです。 きっとそういう人が多いので、日本メーカーのシェアはどんどん落ちてしまっているのでしょうね。 やはり価格競争となると厳しいですね。
そして、最もにぎわっていた店は、かの有名なユニクロでした。 どうやら最近できたようで、店の外にも大きな垂れ幕が下がっておりました。 ユニクロの垂れ幕

店に入ってみたのですが、値段や品ぞろえ云々の前に、店員のホスピタリティが他の店と段違いに良かったです。 セブ島のお店の方々は、決して態度が悪い訳ではないですが、最低限のことしかしない感じで、普通に他の店員と話したり、ケータイとかいじりながら接客したりしてる人も結構いました。 しかし、ユニクロの店員さんたちは、常に笑顔で顧客に愛想よくしてくれていました。 きっとそのような研修を行ったのだと思います。ただ、果たしてどちらが良いのか、とも思いました。 客側としては愛想がいいほうが良いに決まっていますが、おそらく働く側としては、適当にやっていた方がストレスが溜まらないような気がします。 こんなところでも文化の違いを感じたような気がします。
明日から語学学校が始まります。 頑張って勉強しようと思います。
3日目感想 ホテルの水が止まってシャワーを浴びれない。