私とお金と筋肉と

100年生き残りブログ

心身共に健康に楽しく生き残ることを目指しています

2日目_セブ市街探検

2日目はセブ市街を探検しました。

まずは現地御用達っぽいところで朝食をとりました。 熱いスープが付いていたので、朝から汗がドバドバです。

これで200円くらい。 とても熱い
その後、まずはビジネスパークにあるアヤナショッピングセンターに行きました。 ビジネスパークは、近年外国資本が大量に入ってきている地域だそうで、周辺がとてもきれいに整備されておりました。 平日なので人がないかなと思ったのですが、たくさんいました。

とてもでかい。 アヤナセンター内部


現地民御用達の移動手段"ジプニー"も乗りました。 ジプニーは、ヤン車とデコトラの中間のようなとてもいかつい風貌をしており、とても近寄りがたいです。 特定の地点を結んで走っており、その区間内であればどこで乗ってもどこで降りても良く、 運賃は約18円程と、破格となっております。 セブ市街はほとんど網羅しているので、使いこなせればかなり有用かと思われます。 実際乗ってみると、すげー揺れるけどすげー気持ちいいという感じでした。 現地民御用達ということで、いきなり乗るのはハードルが高かったですが、勇気を振り絞って乗ってみると意外とあっさり乗ることができました。 こんな風に今までできなかったことができるようになると、とてもうれしく感じます。 一人旅の目的の一つといっても過言ではないと考えています。

内部 ジプニー内部


ジプニーに乗ってカルボンマーケットという現地民のマーケットに行きました。 THE・東南アジアのマーケットという感じで、ピリピリしたムード満載の場所でした。 実際夜はとても危険な場所だそうで、明るいうちに行けてよかったです。

カルボンマーケット カルボンマーケット


その後は教会に迷いこんだり、屋台で謎の食べ物を食べたり、キリスト教ミュージアムに行ったりと楽しみました。

教会 教会

屋台の食べ物 屋台の謎の食べ物

ミュージアム キリスト教ミュージアム

初代セブ王 初代セブ王
思えば、仏教の寺院はもちろん、イスラム教のモスクは行ったことがありましたが、キリスト教の教会は初めて行ったのでとても新鮮でした。 中では大勢の方がお祈りをしていて、とても神聖な気持ちになりました。 つくづく宗教は不思議なものだなと思うとともに、なぜ日本では発達しなかったのかなという疑問も生じました。 今日でかなりセブの全貌が把握できたような気がします。
2日目の感想 セブ島は野犬がたくさんいて怖い。 野犬