私とお金と筋肉と

100年生き残りブログ

心身共に健康に楽しく生き残ることを目指しています

インドビザ取得

旅行中にインドにも行く予定でいるのですが、 インドは入国するのにビザが必要となります。 先週インドビザを取得したので、今更ながら備忘で手続きを記載します。

流れ

インドビザ取得の流れは以下のようになります。 ①インドビザ申請センターのホームページにて申請フォームに入力する。 ②上記申請フォームを印刷して、三田にあるインドビザ申請センターに持っていく ③入力ミスがないか隈なくチェックされる。 ④受理されるとインド大使館に送付され、VISAが発行される。 ⑤4営業日以降に再びインドビザ申請センターに赴き、ビザを受け取る。

申請フォーム

インドビザ申請センターはこちらのリンク先です。 [blogcard url="http://indiavisajapan.com/Japanese/"]

このサイトにて申請フォームを入力します。 入力項目がたくさんあるので大変でした 恐るべし!インドビザ!

インドビザ申請センター

三田にあります。

以前は茗荷谷にあったそうですが、去年くらいに移転したそうです。

外観はこんな感じ。裏道にあってわかりずらいです。

中はこんな感じ

ここで①印刷した申請フォーム、②55の写真、③パスポート、④eチケットのコピー等の航空券を提出します。 写真は55の珍しいサイズです。申請センターにこのサイズの写真機があるのでそこで撮りました(800円) 以前は必要なかったようですが、今は入国の際の航空券が必要となります。 出国の航空券は必要なかったです。

ここで、申請フォームを隅から隅までチェックされ、ミスがあった場合改めて出直すか、1,000円払って修正してもらうことになります。 修正するだけで1,000円は衝撃ですが、インドルールに従う他ありません。 私は出直すのが面倒だったので、1,000円払いました。 恐るべし!インドビザ!

全てのチェックが終わると名前が呼ばれ、申請料1,890円を支払い、あとは4営業日後を待つだけです! ようやく終わった!私もそう思っていました。 インドビザはビザの受理状況が逐一メールで送られてくるのですが、帰宅してそのメールを見てみると、 なんと私の名前のスペルが間違っていました。 申請書の控えを見てみると、そちらも間違っていました。 初歩的な入力ミスです。急いで申請センターに電話し、事情を説明しましたが、 ・既に大使館に到着しているので、取り下げはできないとのこと。 ・ビザは発給されてしまうので、一度キャンセレーションレターを提出し、改めて申請する必要がある。 ・その際に、申請料が再度必要になるとのこと。 ということでした。 恐るべし!インドビザ!

あれだけ細かくチェックしたのだから、一番大事な名前のスペルをしっかり頼むよ!と思い、 どうにか申請料がかからないようにしてほしいとゴネたがダメでした。。。 ということで、アルファベット1文字追加のために、再度申請フォームを入力し、インドビザ申請センターに赴くこととなりました。 恐るべし!インドビザ!

その後は無事に受理され、正しい名前でビザを取得することができましたが、 その週はほとんどインドビザに振り回されていたような気がします。。。 恐るべし!インドビザ!

何はともあれ、無事に発給されたので楽しんできます。

後記

先日アクションカメラを買いました。 GoProというアメリカのメーカーや、ソニーが有名のようですが、 いかんせん高いので、GoProのオマージュ(パクリ)のような機種を出している某中国メーカーを、 更にオマージュ(パクリ)しているメーカーの製品を買いました。 付属パーツや予備電池が付き、更にGoProパーツとの互換性もある(オマージュだから)が、 価格はGoProの1/3程度という素晴らしい買い物でした。。。 今のところ性能や稼働状況に問題はないので、旅行中も使います。