私とお金と筋肉と

100年生き残りブログ

心身共に健康に楽しく生き残ることを目指しています

パーソナルトレーニングに行ってきました④

おはようございます。

kanです。

本日は早起きできたので、朝の更新です。

 

昨日パーソナルトレーニングに行ってきました。

相変わらずとてもしごかれて、吐きそうになりました。。。

でも、終わった後の爽快感は何にも代えがたいんですよね。

体重は順調に減少し、とうとう60kg台に突入しました。

開始前:68.7kg

現時点:60.7kg

なんと8kgも減少しました!自分でも驚きです!

記事のタイトルはトレーニング④となっていますが、実際は機能が13回目で、あと3回で終了します。

始めた当初はきつすぎて(今も十分キツイですが。。。)絶対16回も無理だと思っていましたが、とうとう終わりが見えてきました。

頑張って続けて本当に良かったです!!

体重が減って、筋肉がついたこともうれしいですが、それ以上にいろいろなものを得たような気がします。

以下、トレーニングの記録です。

 

アップ

うつ伏せになった状態で肘をバランスボールの上に置き、前後に動かす。

終盤疲れておしりが下がってしまわないように注意

5秒ストップ*10回*3セット

 

スクワット

しゃがんだ時に、おしりをしっかりと引いて、少し上半身をかがむような姿勢にする。

このときに背中が丸まらないように注意する。胸を張ったまま!

40kg*10回*3セット

 

デッドリフト

肩甲骨をしっかりと内側に巻き込んだまま、身体を倒す。

倒した時も、肩甲骨を入れたままにすることで背筋に効く

40kg*10回*3セット

 

ベンチプレス

パーソナルトレーナーの専門学校の進級要件である、60kg(自分の体重)を体験

重すぎて、速攻で潰れました。。。

先は長い!とりあえず、半年続ければそれなりの身体になって、ある程度上げられるようになるとのことでしたので、地道に頑張ります。

40kg*10回→35kg*10回→20kg*10回

 

ダンベルプレス

ダンベルを持った状態で、ベンチプレスの姿勢になり上げ下げする。

左右が独立している分、ベンチプレスよりも胸筋に効くような感じがする。

10回*3セット

 

追い込み

①ロープ

最初はできなかったロープを使ったトレーニングも、今では両手でしっかりできるように!

しかし、相変わらずキツイことに変わりはない

30秒*3セット

②直立→しゃがむ→腕立ての姿勢→しゃがむ→直立

このころになると、息も絶え絶えで吐きそうになる。

30秒がこんなにも長いものかと絶望するも、どうにか根性でクリア

30秒*3セット

 

今日学んだこと

・筋トレはとりあえず半年続けることが目安だそうです。

半年続けると、人に言われるくらい、身体が大きくなるそうです。

・SQ体重*1.2*3回、DL体重*1.2*3回、BP体重*10回+体重*1.2*1回が単位認定の要件らしいです。。。あと、100kg上げられると、やっている人の中でもある程度認められるらしいです。先は長いが頑張るぞ!!

・1人でトレーニングをするようになると、姿勢が崩れてきてしまったり、しゃがみが浅くなってしまってきがちだそうなので要注意です。

 

感想

冒頭にも書きましたが、いよいよ終わりが見えてきました。

体重もかなり減っていて、60kgを切ったら糖質解禁だそうです。

この調子で、もうちょっと筋肉がつけられるようにがんばります!

 

ご拝読ありがとうございました。